2016年02月29日

竣工4周年を迎えた東京スカイツリーを色々な場所から(画像47枚)

本日はうるう年の2月29日。4年に一回しか来ない2月29日です。
2月29日といえば東京スカイツリーの竣工日です。
4年前の2012年2月29日に東京スカイツリーが竣工しました。

そんなわけで4年に一回だけのこの日を前に久々にスカイツリーを撮影に行って来ました。
※撮影は2月28日に行ったものです。
※クリックで別窓の大きい画像がひらきます。


20160229_bldg_002.JPG

隅田公園です。スカイツリー建設中はよく来ていました。
ぽつぽつ桜が咲いています。


20160229_bldg_001.JPG

この構図で撮るのもひさしぶりです。
やはりスカイツリーはすばらしいです。


20160229_bldg_003.JPG

ゲイン塔の最下段は最近新たに設置されたワイドFM用アンテナです。
610m計画から634m計画に変更されたので余った24mぶんはずっと空いたままになるものとばかり思っていましたが意外と早く埋まりました。
ゲイン塔には冬場は防雪用のネットが付いています。


20160229_bldg_004.JPG

展望回廊(上段)、展望デッキ(下段)です。
このあたりは変化ないです。


20160229_bldg_005.JPG

このところ登ってないのでそろそろまた登りに行こうかな。


20160229_bldg_007.JPG

桜とスカイツリー。


20160229_bldg_006.JPG

鳥さんです。


20160229_bldg_009.JPG

もうすぐ春です。


20160229_bldg_008.JPG

いつの間にかできていたカフェ。
スカイツリーを眺めながらのんびりお茶ができます。



そして・・・・・・・

20160229_bldg_011.JPG

デーン!


20160229_bldg_010.JPG

ついに夢の競演です!
東京スカイツリー(実物)とあのタワーさん(原型:さとちーさん)!


20160229_bldg_013.JPG

サイズがあまりにも違うのでちょっと両方にピントを合わせるのは難しいです。
そしてどうしてもアオリになっちゃいます。

20160229_bldg_012.JPG

かわいい(*´д`*)
スカイツリーさん、誕生日おめでとうございます!


20160229_bldg_015.JPG

ということで夢の競演でした!



ここからは移動しながら撮り歩きます。


20160229_bldg_016.JPG

吾妻橋から


20160229_bldg_017.JPG

枕橋から


20160229_bldg_018.JPG

ここは・・・・・・


20160229_bldg_019.JPG

今はなき、まくらばし茶屋です。
スカイツリーTodayの日高さんと出会った思い出の場所です。
ここがなければスカイツリー擬人化同人誌やあのツリーさんフィギュアも生まれていなかったかもしれません。


20160229_bldg_020.JPG


20160229_bldg_021.JPG


20160229_bldg_022.JPG


20160229_bldg_023.JPG

あれからもうだいぶ経つのですね。


20160229_bldg_024.JPG


20160229_bldg_025.JPG

さて、しんみりしてしまいましたが、引き続き、撮り歩きます。
続いて源森橋より
昔はここにもたくさんカメラ小僧さんがおりましたが今日はおじさまがおひとりでした。


20160229_bldg_026.JPG

この構図は建設中はよく撮りました。


20160229_bldg_027.JPG

セブンイレブン墨田吾妻橋3丁目店手前から


20160229_bldg_028.JPG

だいぶ近づいてきました。



20160229_bldg_029.JPG

交差点で水陸両用バス・SKY Duckを目撃。
台車のところはだいぶ錆があるんですね。


20160229_bldg_031.JPG

東武橋より


20160229_bldg_030.JPG



20160229_bldg_033.JPG

橋の横の河津桜が満開でした。


20160229_bldg_032.JPG

スカイツリーと桜


20160229_bldg_034.JPG

スカイツリーの主塔鉄骨です。設置から数年経っていてもきれいな状態です。


20160229_bldg_035.JPG



20160229_bldg_036.JPG

建物周りの緑もだいぶ育っています。


20160229_bldg_037.JPG

スカイツリーの真下です。大迫力!


20160229_bldg_038.JPG

デーン!


20160229_bldg_039.JPG

なにやら水路を進んでくる館ボートが!


20160229_bldg_040.JPG



20160229_bldg_041.JPG

建設中、ひといき着くのにお世話になったマクドナルドが日高屋に変わってました。
あの日休んだマクドナルドの店舗名を僕たちはもう覚えていない。


20160229_bldg_042.JPG

京成橋より


20160229_bldg_043.JPG



20160229_bldg_044.JPG

更に謎のボートが接舷してました。


20160229_bldg_045.JPG

西十間橋より
午後から来ましたが、こちら側は朝来ないとダメだということを思い出しました。
久々なのですっかり忘れてました。


20160229_bldg_046.JPG

十間橋より


20160229_bldg_047.JPG

歩道橋より


20160229_bldg_048.JPG

オリンピック隅田文花点前より
この構図で擬人化イラストを描いたのもいい思い出です。
またそのうち描きます。



以上、竣工4周年を迎えた東京スカイツリーを色々な場所からでした!



タグ:タワー
posted by モエストロ at 05:51| Comment(0) | 東京スカイツリー

2013年05月23日

東京スカイツリー1周年記念ライティングを撮ってきた!

2013年5月22日(水)、早いもので東京スカイツリーが開業してから1周年となりました。

1周年記念のこの日は、記念ライティングで10分間隔で12種類のライティングを切り替えてくれるということで、これはもう行くしかないので会社をそそくさと出て墨田公園まで撮影してきました。

ライティング自体は19:00〜だったのですが現地に着いてセッティングが終わったのが20時過ぎ、そこから撮り始めたので20:20-20:30のホワイトツリーから>キャンドルツリー>桜「咲」>桜「舞」>粋>雅>七夕>防災の日>オリンピック・パラリンピック招致>シャンパンツリー>冬雅>冬粋の順で撮影しました。

 

20130522_st_0001white

ホワイトツリー (20:20-20:30)

 

20130522_st_0002_can

キャンドルツリー(20:30-20:40)

 

20130522_st_0003_s_saki

桜「咲」 (20:40-20:50)

 

20130522_st_0004_s_mai

桜「舞」 (20:50-21:00) 

 

20130522_st_0005_myb

粋  (21:00-21:10)   

 

20130522_st_0006_iki

雅 (21:10-21:20) 

 

20130522_st_0007_tnbt

七夕 (21:20-21:30) 

 

20130522_st_0008_bs

防災の日 (21:30-21:40) 

 

20130522_st_0009_orn

オリンピック・パラリンピック招致 (21:40-21:50) 

 

20130522_st_0010_shan

シャンパンツリー (21:50-22:00) 

 

20130522_st_0011_w_myb

冬雅 (22:00-22:10) 

 

20130522_st_0012_w_iki

冬粋 (22:10-22:20) 

 

やはり近くで見るのはいいですね。

各種のライティングはあまり見に来れてなかったのでこの機会に一気に見れて良かったです。

開業後一年でいろいろな表情を見せたスカイツリーですが、次の一年もまた新たな表情を見せてくれるのでしょうか。

毎年10種類くらい増えて十年後に100種類とかになって、スカイツリーライティングベストセレクション20とか行われたりするんでしょうかね(笑)

 

 

posted by モエストロ at 08:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 東京スカイツリー

2012年05月26日

【眺望写真なんぞ】東京スカイツリー開業日当日の天望デッキ・天望回廊内部の様子【ない!】

【 は じ め に 】

雨天のため眺望写真はありません。案内板、SKYTREE CAFEおよびSky Restaurant634のメニュー表など一部のマニア向けの画像をお楽しみください。

一般向けの内部動画は前記事「【動画あり】開業日当日の東京スカイツリーへ登って来た!」をご覧ください。

20120522_01

ついに開業日当日。聳え立つ塔の圧倒的ラスボス感!

 

20120522_02

1階部分では塔体鉄骨の根元が見られる

 

20120522_03

4F個人フロアー。日にちのみ指定の列

 

20120522_04

チケットカウンター

チケットを受け取ってエレベータフロアへ。

(エレベータフロアの画像はビデオを回していたので撮れませんでした)

 

20120522_05

フロア350

 

20120522_06

フロア350案内図

 

20120522_07

フロア350の様子

 

20120522_08

フロア350にあるSKYTREE CAFE(ドリンクのみ)

 

20120522_09

メニュー

 

20120522_10

 

20120522_11

あるのはソフトクリームかソフトドリンク。

ただし、コーヒーを注文するとスカイツリーらしい物を勧められる

 

20120522_12

エヴァンゲリヲンに出てきそうな柱

 

20120522_13

 

20120522_14

案内板

 

20120522_15

吹き抜け

 

20120522_16

飛んで、天望回廊

(またしてもエレベータ画像は動画を回していた為なしです。)

 

20120522_17

 

20120522_18

 

20120522_19

 

20120522_20

外はたまに雲の切れ間から下界が見える程度

 

20120522_22

最高部・地上451.2mのソラカラポイント

ただの柱です。

 

20120522_23

天望回廊フロア450。

ここにいたときは特に雲が厚く外は真っ白でした。TOPですらも驚きの白さです。

 

20120522_24

気を取り直して100m下の天望デッキ・フロア345へ

 

20120522_25

ここで発見したのはSky Restaurant634のメニュー表

 

20120522_26

ランチは4200円と6300円の二種類(展望台料金別途)

 

20120522_27

ドリンクの価格表。ビールが1050円なので汐留のビルや六本木ヒルズなどに比べてもそんなに高いものでもないようです。

 

20120522_28

続いて1階下ったフロア340

 

20120522_29

フロア340案内図 

 

20120522_30

ここにいきなりアンテナ等を納入した日立のブースがw

なんと実物のアンテナ防雪カバーがありました。

こんなところで「けいおん!」のあずにゃんと同じサイズとして定評のある高さ150cmの防雪カバーの実物が見られるなんて!

あずにゃんぺろぺろ

 

20120522_31

そしてガラス床

あいにくの雨模様でしたが、ここは比較的下まで見通せる瞬間が多かったので人気がありました。

 

20120522_32

階段。

入場前は順路を戻ることが出来ないと聞いていたのですが、何気に普通にフロア間を行き来できるのでまたフロア350に戻れました。

ということはまたお金さえ払えば再度、天望回廊に登ることも出来るようですね。

 

 

 

そんなわけで、雨で外の景色が見られなかった分、内部をいろいろと入念に見物してきました。

気が付くとあっという間に4時間くらい経っていました。

流石に疲れたので17時頃には地上へ。

エレベータが一時ストップしたのはその後のようなので私自身は影響を受けませんでした。

 

最後。

20120522_33

スカイツリータウン1Fのバーガーショップ・クア・アイナのアボガドバーガーです。

天望デッキのフロア340には軽食が取れるSKYTREE CAFEもあるのですが、混んでいて食事を取るのは難しく、降りてからゆっくり食べました。

混雑振りからみて、当面はお空の上で優雅に食事というのは難しそうですね。

 

ということで以上、東京スカイツリー開業日当日の天望デッキ・天望回廊内部の様子、眺望なしでの報告でした。

次は眺望メインで行きたいです(´・ω・`)

 

 

 

posted by モエストロ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京スカイツリー

【動画あり】開業日当日の東京スカイツリーへ登って来た!

2012年5月22日(火)、ついに東京スカイツリーが開業しました。

開業初日にさっそく登ってきた様子をビデオカメラに収めてきました。良かったら見てください。

解説の声がちょっと枯れているのは、当日風邪を引いていたためです。

天気もあいにくの雨模様で、相変わらずスカイツリーさんは節目節目で雨女さんでいらっしゃる(´・ω・`)

結果として期待していた眺望はほとんど望めず、体調不良、天候不良とコンディションは最悪でしたが、スカイツリーTodayさんと共同でニコ生配信なども行い、また、開業初日の場内の熱気もあり、楽しく見物することができました。

当面のあいだは大変な混雑が予想されるスカイツリーですが、次は天気と体調が良好なときに行きたいものです。

 

 

【おまけ】

同行したえふわか(@f_worker)さんが撮影した場内パノラマ写真

 天望デッキ・フロア350

 天望回廊・フロア450

 

 

 

 

posted by モエストロ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京スカイツリー

2012年05月13日

5月13日(日)の東京スカイツリー

20120513_00

久々にまっとうなスカイツリーの写真を。

 

20120513_01

今日は浅草の松屋1階の東武トラベルにスカイツリー・ツアーのクーポンを受け取りに行って来ました。

 

そこで見つけたのがこれ。

20120513_02

スカイツリーの天望デッキと天望回廊の内観図

 

20120513_03

パンフレットはまだ配布されていないそうで、写真だけ撮らせてもらいました。

ところで、クーポン受け取り時に聞いたところ、どうも一回天望回廊に登ってしまうとフロア350には戻れないということらしい。

なので地上4階>フロア350>天望回廊>フロア345>フロア340>地上5Fへというルートになるようだ。

いち早く天望回廊へ行きたいところだが、行ってしまうとフロア350からの景色は堪能できない、うーむ。。。

しかもガラス床は最後になるのか。

 

さらに場合によっては滞在時間の制限すら付く可能性もあるのではないかと個人的には懸念している。

なにせ、予約のみとは言えど人がわんさか上に上がろうとするわけだから、上の人が降りないと後がつかえてしまう。

東武トラベルの人に聞いてみたら、やはりその可能性を否定しなかった。

まあ、当日全日いつでもOKなチケットなのでなるべく早めに登れるように行こう。

 

とりあえずツアークーポンは受け取ったので軽く撮影して撤収。

以下、スカイツリー画像

20120513_04

 

20120513_05

ソラマチ全景。

 

20120513_06

縦に。

 

20120513_07

当日はたぶん、このハナミ坂方面から行きます。

 

20120513_08

東京スカイツリー西交差点。

 

20120513_09

真下から。

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM使用(35mm判換算16〜35mm)

この位置からだと35mm判換算16mmでやっと全体が入る。

 

20120513_10

東京スカイツリーイーストタワー。

みんなあんまりこっち見てくれないんだよね。

さみしい。

たまにはこの子のことも見てやって欲しいな。

 

 

 

posted by モエストロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京スカイツリー