2017年04月27日

ツイッターやpixivに上げてもどうせ誰も見ないしブログに小さいサイズを上げて供養する

ツイッターで「巫女水着」なるものを見かけたのだが、これはまさにうか様のためのもの!と思って勢いに任せて描いてみたけど、画力が足りなかった。
供養。。。

練習_20170426_ukasama2.png
posted by モエストロ at 06:49| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2014年04月12日

ブログ・中央フレーム幅テスト

ブログ記事のレイアウト変更テスト。

中央フレーム幅を400pixelsから500pixelsへ。

600はないのね...。

 

Illust0058_2

画像テスト1(370pixels)

 

Illust0058_3

画像テスト2(480pixels)

 

Illust0058_4

画像テスト3(500pixels)

フレーム幅500で画像を500pixelsに指定すると左端が見切れる。

 

 

 

テストの結果、これまでの400pixlesの中央フレーム幅に370pixelsのサムネイルを張り込む形式よりも500pixels幅480pixelsサムネイルのほうがだいぶ見易くすることができることがわかった。

既存の記事を修正するのはめんどうなので、とりあえず今後はサムネイルは370→480pixelsに変更ということで。

 

 

posted by モエストロ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2014年02月23日

望遠レンズで見る東京のビル景

20140222_rh_skydeck_0033

六本木ヒルズのスカイデッキに行ってきました。

冬は空気が澄んでいるので遠くの景色もくっきり撮れます。

そんなわけで望遠レンズを使って撮影した遠くのビルの画像です。

使用機材:EOS6D/EF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF2X III

よって焦点距離は140mm〜400mmの間です。

三脚は使用できないのですべて手持ち撮影です。

クリックで別窓1200×800pixel画像。コメント、データ記載はきままにつけてます。

 

20140222_rh_skydeck_0001

東京駅方向。丸の内ごしのスカイツリーです。

 

20140222_rh_skydeck_0002

新宿方向。

 

20140222_rh_skydeck_0003

新宿三井ビルディングのクレーンはここからも確認できます。

 

20140222_rh_skydeck_0004

市ヶ谷の防衛省舎。その手前は迎賓館です。

 

20140222_rh_skydeck_0005

池袋方向。サンシャイン60とその周辺のタワーマンション群。

左の建設中の建物はとしまエコミューゼタウン(南池袋二丁目A地区)(49階建/189m)です。低層階に区役所、高層階はマンションです。

 

20140222_rh_skydeck_0006

 

20140222_rh_skydeck_0007

 

20140222_rh_skydeck_0008

 

20140222_rh_skydeck_0009

 

20140222_rh_skydeck_0010

 

20140222_rh_skydeck_0011

NHK放送センターです。3,000億円超をかけて建て直す計画があります。

せっかくなら300m超級の超高層ビルにしてほしいですね。

まあ、駅近ではないので可能性は低そうですが。

 

20140222_rh_skydeck_0013

 

20140222_rh_skydeck_0015  

渋谷方向です。

このあたりはこの先にょきにょきとビルが増えていきます。楽しみです。

 

20140222_rh_skydeck_0014

 

20140222_rh_skydeck_0016

 

20140222_rh_skydeck_0017

遥か遠方に横浜のランドマークタワー(70階建/296m)が見えます。

 

20140222_rh_skydeck_0018

武蔵小杉方向です。

タワーマンション群が見えます。

手前は恵比寿ガーデンプレイスタワー(40階建/167m)。

 

20140222_rh_skydeck_0019

 

20140222_rh_skydeck_0028

東京タワー(332.6m)。

 

20140222_rh_skydeck_0029

相変わらずアンテナ部分の工事中です。

 

20140222_rh_skydeck_0030

 

20140222_rh_skydeck_0031  

 

20140222_rh_skydeck_0032

 

20140222_rh_skydeck_0020

 

20140222_rh_skydeck_0021

 

20140222_rh_skydeck_0022

 

20140222_rh_skydeck_0023

 

20140222_rh_skydeck_0024

 

20140222_rh_skydeck_0025

 

20140222_rh_skydeck_0027

 

20140222_rh_skydeck_0034_3

 

20140222_rh_skydeck_0036

 

20140222_rh_skydeck_0035

 

20140222_rh_skydeck_0037

 

20140222_rh_skydeck_0038

 

20140222_rh_skydeck_0039

 

20140222_rh_skydeck_0040

 

20140222_rh_skydeck_0041

 

20140222_rh_skydeck_0042

 

20140222_rh_skydeck_0043

 

20140222_rh_skydeck_0044

 

20140222_rh_skydeck_0045

 

20140222_rh_skydeck_0046

 

20140222_rh_skydeck_0047

虎ノ門ヒルズ(52階建/247m/最高高さ255.5m)の上部構造です。

あちら側から六本木ヒルズはどのように見えるのでしょう。

 

 

 

以上、「望遠レンズで見る東京のビル景」でした。

 

 

 

 

 

posted by モエストロ at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2013年01月02日

やるおクエスト5にイラストを提供させていただきました!

Yaruo5_top

既に「昨年」の出来事となってしまいますが、去る2012年年末、無料FLASH ゲーム「やるおクエスト5 」にイラストを提供させていただきました。

毎年恒例の紅白FLASH合戦 、2012年度最終戦(12月31日)白組投下作品とのことで、栄えある大トリに抜擢された作品です。

そんな作品に参加できるとは、なんとも光栄です。

作者の鷹彰氏の作品には二年前の2010年の年末にも同・ 紅白FLASH合戦2010参加の「やるおクエスト3 」でイラストを提供させていただき、今回で二度目となります。

こういったかたちでイラストを使っていただけるとはとても嬉しい限りです。

どんな画像がどんな風に使われているかはお楽しみ☆です!

 

ちなみにこのゲーム、ゲーマー御用達の無料ゲーム紹介サイトですら「高難易度ゲーム」との称号を与えるほど難易度の高いゲームです。私もチャレンジしてみてはいるのですが、動きの速いゲームは苦手なものでどうしてもはじめの1面でつまづいてしまいます。

Yaruo5_1

PLAY画面1

 

Yaruo5_2

PLAY画面2

 

アクション・シューティング系のゲームが得意な方は是非、PLAYしてみてください。

 

 

posted by モエストロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2012年10月21日

近況報告 [-text only-]

ご無沙汰しております。モエストロです。

ちょっとばかりブログを放置してしまっていたので近況報告をば。

 

本業のほうで色々と変化がありバタバタしてました。

今月から勤め先の会社が合併&移転で港区某所へ移りました。

今までは千代田線+山手線で通ってましたが、地下鉄一本で行けるようになりました。

でもその分、乗車時間が少々増えちゃいました。

しかも始業時間まで早くなって前より早起きしなくちゃならないとかもうね。

今まで見ていた深夜1時台のアニメは残念ながら録画視聴にせざるを得なくなりましたよ。

う〜ん(´・ω・`)

 

まあでも、せめてもの救いとしてはオフィスから見える景色が良くなったことでしょうか。

今までは向かいのマンションしか見えませんでしたが、今度のところは遠目にミッドタウンや山王パークタワー、赤坂Bizタワーなどを見ることが出来るようになりました。

ビル好きには非常に嬉しい出来事です。

仕事中、ぱっと顔を上げるとBizタワーが見える。

「四本角のBizタワーたん(*´Д`)ハァハァ」とか油断してると妄想世界へ誘われちゃいます。

危ない、危ない。

 

しかも行こうと思えば歩いて六本木ヒルズにも行ける距離です。

ただ、ウチのオフィスからは六本木ヒルズは隣のビルに隠れて頭だけちょこっと見えるくらいです(;^ω^)

・・・ちょっと残念です。

もうちょっと高層階だったら良かったんですけどねぇ。。。

 

そんなわけで素敵なビルが色々見えるので冬に向けた妄想が膨らんできております。

何を描こうか迷っちゃいますぇ(´∀`*)

 

 

 

posted by モエストロ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき