2013年08月13日

スカイツリーToday&超高層ビルを愛でる会 コミックマーケット84 出展報告

20130811_c84_0000

遅ればせながら皆様、コミケお疲れ様です。

3日間に及ぶ戦士の集い・コミックマーケット84(C84)も無事終了しました。

連日の猛暑の中、自らの中の大切なものを求める人々のバイタリティというものに、これまで人類が様々な種との生存競争の中で勝利してきた原動力というものを感じざるをえません。

さて、2日目に参加した当ブログ「萌えストラクチャー」は今回もサークル名・超高層ビルを愛でる会としてスカイツリーTodayさんと合体申し込みで参加しておりました。

サークルスペースへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!

 

しかしながら、私・モエストロは新刊を用意できないという大失態で、当日知らずにわざわざ足を運んできてくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

 

今回、初めてこのような事態を経験して、新刊を落とすということの意味を少なからず理解することが出来ました。

サークルスペースに楽しみに訪れてくださった方の期待を裏切る、ということももちろんそうなのですが、この熱気に包まれた会場で自身の新作を頒布する楽しみを味わうことが出来ないということもあります。

今日では同人書店さんでの委託という方法もあるにはあり、新作というのは実はいつでも出せるわけですが、それでも自分の描いたものを好きになってくれた方に直接手渡しで配る、という瞬間は何事にも代え難いことで、コミケなどのイベントで新刊を出すという行為のそれは、やはり同人誌を作ることの大きな原動力になっているのだと思うのです。

「お前は今更そんなことに気付いたのか」とかどやされそうですが、改めて思った次第です。

もう下書きでもアタリでもいいからなんとしても出す、という作家さんの気持ちが今回よくわかった気がします。

新刊を落とすなんてことがもう無いよう、最初で最後にしたいと思います。

 

しかしながら今回、日高さんの新刊と大画面ディスプレイ・デモ、委託で取り扱ったF-WORKERさんの新刊、 名東創活団・デジオンさんの超高層ビルペーパークラフトと、私の新刊が空けてしまった穴を塞いで余りあるラインナップでした。

F-WORKERさんはなんと今回初・同人誌!

Junken1_c84_m_2

初なのに本屋で売ってるような高いクオリティで一体全体どうなってるんでしょう!

 

今回、サークルスペースは状況は画像のような感じでした。

20130811_c84_0001

なんかめっちゃ大画面ディスプレイです。

 

20130811_c84_0003

 

20130811_c84_0002

1SP分が完全に埋まっています(驚愕

 

20130811_c84_0004

コミケスタッフの方々も物珍しさでとっかえひっかえ見物に来たりしてました。

 

名東創活団・デジオンさんの超高層ビル・ペーパークラフト

Dsc_0088_s_2

朝一で合流することができず、開始後の入荷になってしまいました。

 

午後には恒例の超高層ビル娘のポスターも加わり。

20130811_c84_0006

今回もキャッチーなコピーでお送りしております。





それでは今回も恒例の頒布部数報告です。

(コミックマーケット84 サークル・スカイツリーToday、サークル・超高層ビルを愛でる会 同人誌頒布部数ランキング TOP16 / 2013.08.11 10:00〜16:00 / オレコン(Oregakatteni Confidence)調べ)

C84

私の新刊が無く、既刊の頒布も前回よりかなり落ち込んでおります。

今回、初の西館で端気味ということもあり、初見さんがあまり訪れなかったというのもあるかも知れません。やはり東館の壮絶な人の流れの中で初見さんを大判ポスターで引き寄せるというのは大きな効果があるのだと思います。

超高層ビル・ペーパークラフトは残ったら次のイベントのこみっく☆トレジャー22(大阪)での頒布も検討していましたが、考えてみたら残るわけが無かったですね。

大人気です。

全4種類・各8部、完売御礼です!

今回は、委託取扱が大健闘となっておりました。

素晴らしい委託物だったので当然なのですが、サークル主としてはちゃんとメインを貼れるコンテンツを用意せねばと気持ちを奮い立たせております><

次こそは・・・・

ぐぬぬ・・・・

 

 

ということで皆様、お暑い中、本当にありがとうございました!

以上、スカイツリーToday&超高層ビルを愛でる会 コミックマーケット84 出展報告でした。

 

次は9月1日に大阪のインテックス大阪で行われるComic Treasure 22(こみっく☆トレジャー22)にサークル参加予定です。

大阪のイベントに初めて参加します。

お近くの方はぜひお越しくだされば幸いです!

 

 


posted by モエストロ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 擬人化
この記事へのコメント
遅まきながらコミケット84お疲れ様でした。

『擬人化した超高層ビルで高さ比較図』は圧巻の見開きがすごく良かったです。
コミトレでは新刊がんばって下さい。

あとペパクラも好評だったようで何よりです。
またお誘い下さい。
Posted by デジオン(名東創活団) at 2013年08月15日 12:16
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 初めての株 at 2014年01月19日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103565546

この記事へのトラックバック