2010年08月21日

大阪の超高層ビル街を東京人が見てきた(その2)

昨日に引き続き、大阪の画像を貼り付ける。

Nec_0536
梅田阪急ビルの前。奥は大阪富国生命ビル。もう完成間近のようだ。

Nec_0532
梅田阪急ビルを正面から。かなりデカい。確認したら186メートルもあるそうだ。
東京駅前の丸ビルより高い!!

Nec_0544
真裏から。裏はばっさりとぶった切ったようになってる。
表裏対象だったら限りなく100点満点のデブビルなんだが少し減点だ・・・。

Nec_0542
裏手は工事中。奥は阪急グランドビル。

 

Nec_0539
大阪駅前の大通り。交通量はそんなに多くはなかった。

Nec_0537
大阪ターミナルビル。アクティ大阪というらしい。とても横幅が広い。

Nec_0545
ヒルトン大阪。

大阪駅前のビルたちは超一等商業地のためか、デパートや商業施設が入っていて、低層階のつくりが非常に個性的だ。

 

Nec_0534
ヒルトン大阪を別角度から。
この感覚・・・新宿ヨドバシのあたりから京王プラザホテルを見てる感覚だ・・・。

 

Nec_0540
大阪駅。なんかとてつもなく大きな屋根を付けてる。スゲー・・・。

 

Nec_0541
名古屋、京都、大阪といい恐ろしく大きな駅ビルが多い。
東京は再開発する余裕もスペースもないよな。
新宿の京王デパートで若干そんな話があったけど。

 

Nec_0547
大阪駅で迷った挙句、ビル街と打って変わって何もない北口に出てきた。
ここがうわさの大阪駅の北ヤードだ。
なんでも150〜180メートルの超高層ビル4本が計画されてるらしく長大な工事囲いが・・・。
奥に見えるのは有名な梅田スカイビル。

 

Nec_0548
大きな工事区画。数十のクレーンがひしめいていた。
大きなクレーンがゆっくりと動く姿はジュラ紀の恐竜のようだ。群れのように集まっているようで非常に壮観である。

この景色もm数年後にはまったく違った姿になっていることだろう。

 

あたりも暗くなってしまったのと新幹線の時間もあったので周遊を終えて帰路に着いた。
少しの時間だったがビル好きにとって非常に魅力的な街並みを体感出来た。
次は時間をとってゆっくりと見物に来たいと思う。
まだ見れていないビルもあるし、ちゃんとしたカメラも持って・・・。

 
 
posted by モエストロ at 12:07 | TrackBack(0) | 旅行・地域
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103565307

この記事へのトラックバック