2016年12月31日

コミックマーケット91 サークル参加報告(頒布部数実績報告あり)

コミックマーケット91、お疲れ様でした。
そして2日目の超高層ビルを愛でる会にご来訪いただきました皆様、本当にありがとうございます。
おかげさまでとても楽しいひと時を過ごすことができました。

今回は病み上がりで喉が枯れていたところに、色々な人とお話したことで終わりのほうでは完全に声が出なくなってしまいました。
中盤から声が出なくなって来てることには気づいていましたが、どうしても色々お話したくて、しゃべらずにはいられなくて喉を酷使してしまいました。
サークル打ち上げのときにはちょっといろいろと重要なお話をしなければならなかったのですが、どうしても声が出なくて、メンバーにツイッターのDMで言いたいことを伝えていました。『心が叫びたがってるんだ』の成瀬順ちゃんみたいになってました。
現状の問題点とか課題とか、次回作の話とか、いろいろ伝えたいことがあったんですが、ぜんぜん上手く伝えられず、それどころかいろいろ心配を掛けちゃってすみません。
せっかく電通ビルの上の眺めのいいところでの打ち上げだったのですが・・・・・。
でも、お鍋もお刺身もおいしかったです。またみんなで飲みに行きましょう。

今日はといえば、朝起きたら頭痛と吐き気で完全にダウンしてました。
たぶん二日酔いのほうだと思います。ご心配おかけしてすみません。
あと、まだ声は出ないです。

とりあえずだいぶ回復したので今この記事を書いていますが、今日すぴらさんの新しいサークルを見に行く予定や、夕方から知人にお呼ばれしてる件とか全部キャンセルになっちゃいました。
本当、ごめんなさい。

病み上がりにお酒とか飲んだらいけませんね。
死にます。そしていろいろと迷惑が掛かります。
反省してます。

さて、ちょっといろいろとダメダメな僕の話を吐露することになってしまいましたが、
気を取り直して、今回の頒布部数のご報告をしたいと思います。

まだ体調も万全ではないので少々手短に。
今回は許可をもらってすぴらさんの夜行部・新刊『夜ビル』も含めてご報告します。

hanpu_c91.png

※3日目夜行部さん頒布分含む合計

新刊『高層画報Vol.3』頒布数は180部でした!
前作Vol.2から26%アップです!
また、Vol.2(72部)、Vol.1(45部)も多くの方に手に取っていただくことができました。

すぴらさんの夜行部・新刊は109部を完売!
初日にうちで委託させてもらったのですが、かなり好評で肝心の3日目当日に得るものがなくなってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
実際、夜行部の頒布では午後イチに完売してしまってちょっと申し訳なかったです。
頒布用に100部用意していましたが、お知り合いへの献本用に用意していた9部も急遽頒布に回したそうです。
とはいえ、すぴらさん、完売おめでとうございます!
次回作も期待しております!

また、今回は超高層ビルペーパークラフトも数多くお手に取っていただきました。
新作の大阪東京海上日動ビルは5棟、既刊ですがコンスタントに人気のある新宿住友ビルも5棟、その他も数多く出ました。
お正月にのんびりと組み立てて楽しんでもらえればと思います。
ビルのペーパークラフト文化、もっと広がってほしいです。

ということで、体調こそ崩してしまいましたが、頒布は好評のうちに終えることができました。
お手に取ってくださった皆様本当にありがとうございます。
そして、一緒に本やその他頒布物を作り上げてくれたすぴらさん中谷さんえふわかさんまりんさんデジオンさんToshiさん、本当にありがとうございます。
いつもダメダメな僕を支えてくれて本当に感謝しています。

手短といいつつけっこうなテキスト量になっちゃいました。
さて、今年も残すところあと少しとなってしまいまいた。
今年は夏休みを取ったら風邪を引き、クリスマスの原稿追い込みの時期に風邪を引き、また大晦日は寝込んだり、なんか体調的に災難な感じになってしまいました。
毎週ジョギングしたりして健康には気を使ってるほうなんですけどね。
来年はより健康に過ごせればなぁと思います。
そしてその分、気持ちよく原稿に向かったり、ビルを見に行ったりしたいです。
そしてもっとイラストや漫画を皆様にお届けできればと思っています。

皆様、今年一年ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください!



posted by モエストロ at 22:23| Comment(0) | コミケ

2016年12月29日

【コミケ C91】超高層ビルを愛でる会 コミックマーケット91出展情報

いつもいつも直前の告知ですみません(^^;)

本日、12月29日(木)からの3日間、有明の東京ビッグサイト(東京国際展示場)でコミックマーケット91(C91)が開催されています。
当ブログ「萌えストラクチャー」は明日12月30日(金)にサークル名:超高層ビルを愛でる会でサークル参加します。
スペースは東7  i-31bです。
今回の当サークルの新刊は超高層ビル好きのための超高層ビル同人誌「高層画報」第3弾「高層画報 vol.3」となります。

kg03_H1.jpg

詳しい内容は特設ページをご覧ください。

今回は僕はイラストで参加しております。
前回はテキストオンリーでしたが、今回はテキストからはなるべく離れて、なんとか数点のビル擬人化イラストを掲載することができました。
締め切り直前で体調を崩してしまったりとかいろいろありましたが、久々に皆様にイラストをお届けできそうです。

さらに今回、ビルサーの姫ことすぴらさんが新しいサークル「夜行部」を設立、3日目の情報・論評ジャンルに参戦するという状況になっております。

すぴらさんの新刊、「夜ビル」というらしいのですが、ビルですよ、ビル。
ついにコミケに新たなビルサークルが誕生ですね。
これはもうあれですね。
どちらが優れたビル同人誌を作れるか、命を懸けたバトルになるんですかね。戦争ですかね!






よーし、ぶっ潰してやる!






・・・・・というのはまあ冗談です。 別に仲違いしてこちらのサークルを抜けるとか、戦争を仕掛けるとか、すぴ「モエストロ〇〇す」とかそういうのではないです。ないない・・・ない・・・・・・ですよね?




とまあ、そんなわけで、新サークルを作ったすぴらさん。
「あれ? すぴらさん愛でる会やめちゃうの?」と思う方もいるかと思います。
ですが、ご心配ご無用です。
ちゃんと今回も高層画報には記事を寄稿してもらっております。
しかも今回は新企画です。

「ビル旅夢気分」

なにやらどこかで聞いたことのあるフレーズですが、今回も楽しませてくれそうです。
乞うご期待です。

乞うご期待、といえば先程のすぴらさん新サークルの新刊「夜ビル」気になりますね。
僕も全然どんな中身なのか知らないので、一体どんなものを出してくるのか楽しみです。
皆さんも、楽しみですよね?

うん。

ですよね。見たい。

なので、すぴらさんの新刊、2日目のうちのスペースでも委託で扱わせてもらうことにしました。

mgao93t1.jpg

宜しければ合わせてお手に取ってみてください。
そしてあわよくば両方買ってもらえると、とてもありがたいですね。
ただ、両方試し読みした上で、すぴらさんのだけ買うのはやめてあげてください。
僕のメンタルが死んでしまいます。

それではまだ準備が終わってなかったり風邪ぶり返してたりと波乱含みですが、どうぞ宜しくお願い致します!
ぜひ遊びに来てくださいね〜\( 'ω')/



posted by モエストロ at 19:04| Comment(0) | コミケ