2014年09月23日

京都駅の画像(43枚)

中学の修学旅行以来の京都訪問。
20140908_KyotoStation001.JPG 
京都タワーに登ったあとは京都駅を探索。

20140908_KyotoStation002.JPG
長いです。長すぎてカメラに収まり切りません。
それもそのはず、長さが470mもあります。
東京駅の赤レンガ駅舎(330m)の1.4倍くらいあります。

20140908_KyotoStation003.JPG
北口です。中に入ります。

20140908_KyotoStation004.JPG
中は巨大な吹き抜けになってます。すごい広い!

20140908_KyotoStation005.JPG
ほんと巨大な空間です。
この吹き抜けは横幅が147m、奥行が29m、高さが50m。
巨大ロボットのハンガーがあったらこんな感じでしょうか。

20140908_KyotoStation006.JPG

20140908_KyotoStation007.JPG


20140908_KyotoStation008.JPG
エスカレーターで上の階へ。移動しているうちに自分が何階にいるのか分からなくなります。

20140908_KyotoStation009.JPG


20140908_KyotoStation010.JPG


20140908_KyotoStation011.JPG


20140908_KyotoStation012.JPG


20140908_KyotoStation013.JPG
対比に人を入れるとその大きさがわかります。

20140908_KyotoStation014.JPG
ガラス窓の向こう側に京都タワーが見えます。

20140908_KyotoStation015.JPG
マジマジと構造を見てみるとけっこういびつなかたちです。
こういうかたちだと強度とか構造設計とか素人にはまったくわかりません。

20140908_KyotoStation016.JPG
だいぶ登って来ました。
右の渡り廊下で吹き抜けの上を渡れるようになっているようです。

20140908_KyotoStation017.JPG
最上部まで来ました。 
せっかくなのであの渡り廊下を渡ります。

20140908_KyotoStation018.JPG
来ました。

20140908_KyotoStation019.JPG
長い!

20140908_KyotoStation020.JPG
窓の隙間から下を見下ろしてみます。
この通路は地上45mの高さになるそうで、こうしてみるとかなり高いです。

20140908_KyotoStation021.JPG
間近で天井の構造を見られます。

20140908_KyotoStation022.JPG
通路の途中には展望スペースが設けられていました。

20140908_KyotoStation023.JPG
正面から京都タワーが見られます。

20140908_KyotoStation024.JPG

20140908_KyotoStation025.JPG
京都タワービルの11階よりちょっと高いくらいでしょうか。

20140908_KyotoStation026.JPG

20140908_KyotoStation027.JPG
通路が終わりました。ホテルグランヴィア京都の上あたりでしょうか。
広場の中央に鳥かごが設けられています。
なんでしょう。あれでSAOのアスナごっこでもしろということでしょうか。

20140908_KyotoStation028.JPG
こうやってみるとかっこいいです。
こういう段々の構造を見てるとエヴァのNERV本部を思い出します。

20140908_KyotoStation029.JPG

20140908_KyotoStation030.JPG

20140908_KyotoStation031.JPG
消火用の放水銃。

ひと通り見た後、お土産屋さんを見にB1に立ち寄ったところ・・・・・・

20140908_KyotoStation039.JPG
LEGO製の京都駅ビルを見つけました。
レゴなのにデカいwww

20140908_KyotoStation032.JPG
すごい!
20140908_KyotoStation033.JPG
ディテールまでしっかり作り込まれてます。

20140908_KyotoStation034.JPG
こうやって見ると船みたいです。

20140908_KyotoStation035.JPG
実物だと全景を収めることは難しいですが、

20140908_KyotoStation036.JPG
LEGOならば。

20140908_KyotoStation037.JPG
全景の撮影が可能!

20140908_KyotoStation038.JPG
LEGOはすごいですね。

20140908_KyotoStation040.JPG
京都駅(LEGO)正面から。

20140908_KyotoStation041.JPG
上から。

20140908_KyotoStation042.JPG
なんだか空撮気分です。

20140908_KyotoStation043.JPG
堪能しました。

以上、「京都駅の画像(43枚)」でした。
 
 

タグ:駅ビル
posted by モエストロ at 07:46| Comment(0) | 超高層ビル・タワー

2014年09月15日

京都タワーに登ってきた!

こみっく☆トレジャーで大阪へ行ったついでに京都の伏見稲荷大社へ行った帰りに京都市内に立ち寄りましたが、京都はあまりにも高い建物が少なくて超高層好きの私としてはテンションダダ下がりです。

お昼を食べたあと、すでに帰りたい病に。

ですが、京都にはまだ京都タワーがある!

ということで登ってきました京都タワー。 

 

20140908_kkyototower002_2
ジャーン! 京都タワー!

最高高さ131m。

京都市内ではもっとも高い建物だそうです。

東京だとこの程度の高さの建物は気が付いたら建ってたりしますがここ京都ではもうこれだけ!

なんだかやたらと高く感じます。

 

 

20140908_kkyototower003
展望台部分の高さは100m。

 

 

20140908_kkyototower004_3
京都タワーは京都タワービルの上に京都タワーが乗っかっているかたちになっています。

登るには京都タワービルの入り口から入ります。

 

20140908_kkyototower005
ビルのフロアのど真ん中にいきなり券売所があります。

入場券はここで販売しています。

まわりはおみやげ屋さんで修学旅行生がわさわさ買い物をしています。

ここで入場券を買ったあと、この券売所の裏手のエレベーターでいったん、11階に上がりそこから展望台行のエレベーターに乗ります。
 

 

20140908_kkyototower006
展望台行のエレベーターを降りると眼下には京都市内が広がっています。

 

20140908_kkyototower007_2

さすがに京都イチ高い建物だけあって見晴がいいです。


 

20140908_kkyototower008

展望台の鉄骨以外、遮るものが何もないです。

予想以上に見晴がいい!

 

20140908_kkyototower009
お寺が見えます。

正直、お寺も宗教にも全く興味がないのでどこがどのお寺だかほとんどわかりません。

 

 

20140908_kkyototower010

京都駅です。

恐ろしく横に長い駅ビルです。

それもそのはず、全長なんと470m!エンパイアステートビルを横にしたよりも長いんですね!

高さこそ最高部でも60m以内に抑えられていますが、最大幅は80mもあって延床面積はなんと238,000平方メートル!

面積的にはあべのハルカス(212,000平方メートル/タワー部分)よりも多いです。


 

20140908_kkyototower011

高くできないなら横に伸ばす!・・・・・・そんな意気込みが沸々と伝わってきます。

あまりにも巨大な京都駅。だからこそ眺めるのにはこの塔は打って付けです!

 

20140908_kkyototower012

東側です。


 

20140908_kkyototower013
 

20140908_kkyototower014

京都国立博物館です。

 

20140908_kkyototower015

清水寺です。

私でもこれくらいはわかります。

 

20140908_kkyototower024
200mmの望遠です。拡大すると人も見えます。

この旅で唯一の出番でした。

 
 

20140908_kkyototower016
 

20140908_kkyototower017

奥のほうに見えるのが京都御所です。


 

20140908_kkyototower018

こうして見ると京都盆地って案外広いんですね。

 

20140908_KkyotoTower025.JPG

200mm望遠。何かのアンテナです。


 

20140908_KkyotoTower026.JPG 

 200mm望遠。大文字焼きの場所です。

 

 

20140908_KkyotoTower027.JPG

展望台は二階建てになっていて階段部分がこのように出っ張っています。

 

 

20140908_KkyotoTower028.JPG

 階段部分から真下を見るとこんな感じ。

この光景・・・・・・・スカイツリーの展望回廊から見た展望デッキの屋上みたいです。

 

 

20140908_KkyotoTower029.JPG

 

京都の人はここからこういうのでしょうか?

 

 

「人がゴミのようや!」

 

 

 

以外にも想像以上に見晴が良かった京都タワー。

タワー好きの皆様も、京都お立ち寄りの際にはぜひ、ご観覧ください!

 

以上、「京都タワーに登ってきた!」でした。

 

 

 

 

 

タグ:タワー
posted by モエストロ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・地域

ブログ移転しました。

ブログ移転しました。

これまで使っていたココログ・フリーが容量いっぱいの2GBに達してしまったためです。
今日からここ、さくらのブログでお世話になります。
ここの容量は10GBあるので当面は大丈夫でしょう。

さくらのブログはさくらインターネットの「さくらのレンタルサーバ」を契約していれば無料で使えます。
なので無料ブログってわけではないですが「さくらのレンタルサーバ ライト 」は年間1,500円くらいのプランなので結構リーズナブルです。
私の場合はもともとWEBサイト用にずーっとむかしから契約していた(使ってませんでしたが)のでまあ、この機会に活用しようかと思います。


そんなわけで、今後ともご愛顧のほどお願い致します。
posted by モエストロ at 17:06| Comment(0) | 日記

2014年09月10日

「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台、伏見稲荷大社に行ってきた!(画像114枚)

20140908_inakon035
こみっく☆トレジャー24で大阪遠征に行ったついでに京都に立ち寄って「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台、伏見稲荷大社に行ってきました。

このアニメは本当にしっかりとロケハンされていて現地には本当にそのまんまの街並みが広がっている印象です。

舞台の中心となる伏見稲荷大社をはじめ、いなりちゃんの通う通学路や周りのお店なども丁寧に描かれていて、帰ってきて再びアニメや漫画を見直してみると「ああ、ここね!」といった再発見がありました。

というわけで、画像114枚とちょっと多めですがご確認ください。

(いくつかの画像をトリミングしたり明るさを調整した以外は8割方撮って出しです。ご了承。。。)

 

20140908_inakon001

 

20140908_inakon002

 

20140908_inakon004 

 

20140908_inakon006
一番鳥居 

 

20140908_inakon007_3

 

20140908_inakon011_2

 

20140908_inakon009
 

 

20140908_inakon012

楼門

 

20140908_inakon013

お稲荷さんです。

 
 

20140908_inakon014 

対になってます。

 

20140908_inakon119
 
 

20140908_inakon015

本殿

 

 

20140908_inakon018_3

正面から
 

 

20140908_inakon016
 

20140908_inakon017_2
 

20140908_inakon020_2 

 

20140908_inakon019
 

 

20140908_inakon021
 

20140908_inakon022

 
 

20140908_inakon023

末社

 
 

20140908_inakon024
 

20140908_inakon025 

 

20140908_inakon026
 

20140908_inakon027 

 

20140908_inakon028

めっちゃ鳥居が並んでます。

ここから有名な千本鳥居が始まってるみたいです。

 

20140908_inakon029
けっこう大きさがまちまちです。

 

20140908_inakon030
朝の9時過ぎたくらいですが、すでにかなりの人が。

外人さん多いです。

 

20140908_inakon031
ひっきりなしなので人が居ない状態での撮影はちょっと難しそうです。

 

20140908_inakon032
この先がガイドなどでもよく写真で出てくる鳥居群でしょうか。

二手に分かれていてどちら側でも通れます。

 

20140908_inakon033
めちゃめちゃ並んでます。

 

20140908_inakon034
Oh.......。

 

20140908_inakon035

圧巻です。

 
 

20140908_inakon036

振り返って後ろを見るとこんな感じ。鳥居を奉納した個人・団体の名前が書いてあります。

 

20140908_inakon037_2
 

20140908_inakon038

出口が見えました。

 

20140908_inakon039 

奥社奉拝所

 

20140908_inakon043
 

20140908_inakon044

絵馬がお稲荷さんのかたちなんですね。

 
 

20140908_inakon045

うかさまがいました。

それにしても形が形だけに顔を描くとあごが・・・・・・・カイジ?

 

20140908_inakon042

おもかる石。

願掛けしながら持った時に思ったより軽いと願いが叶うというものです。

絵がもっと上手くなりますように・・・・・・とお願いしながら持ったら予想より重かったのですがそれは・・・・・・・。

(´-`).。oO(・・・・・・死のうw・・・)

 

20140908_inakon041
 
 

20140908_inakon040

さらに奥に続いています。

 
 

20140908_inakon047
 

20140908_inakon046_2
 

20140908_inakon048

鳥居の奉納の金額が書いてあります。

175,000円からということです。

 

20140908_inakon049

ちょっとした間に団体さんなのか急に人が増え始めました。

ほんと外人さんがいっぱいです。

 
 

20140908_inakon050
 

20140908_inakon051

 

20140908_inakon052
 

20140908_inakon053_2
 

20140908_inakon054
さらに奥に進むとより神秘度が増してくる感じです。

 

20140908_inakon055

鬱蒼と茂る森の中にたたずむ社・・・・・・スピリチュアル!

 
 

20140908_inakon056
 

20140908_inakon057
 

20140908_inakon058
 

20140908_inakon059
 

20140908_inakon060

20140908_inakon061

お稲荷さんがいっぱいです。
 

20140908_inakon062
 

20140908_inakon063
 

20140908_inakon064
 

20140908_inakon065
 

20140908_inakon066
 

20140908_inakon067

 

20140908_inakon069

新池という池です。

 
 

20140908_inakon068

奥のほうに大きな鳥がいました。

 
 

20140908_inakon070
 

20140908_inakon071
 

20140908_inakon072
 

20140908_inakon073

なんか鳥居の上に石が乗っかってます。

落ちてきそうですが何か意味があるのでしょうか? 

 

20140908_inakon074
 

20140908_inakon075

さるに注意・・・・・・だそうです。

 
 

20140908_inakon076
 

20140908_inakon077
 

20140908_inakon078

 

20140908_inakon079_2
 

 

20140908_inakon092

四ツ辻という稲荷山の中腹に来ました。

ここから京都市内が見えるということですが、

 
 

20140908_inakon085
 

20140908_inakon086
 

20140908_inakon087
どうも一部分しか見えません。

 

20140908_inakon080

さすがに疲れたのでちょっとひとやすみ。
  

20140908_inakon082
 

20140908_inakon081
 

20140908_inakon083
 

20140908_inakon084

ひやしあめという飲み物だそうです。

かなり甘い、飴を溶かしたような飲み物です。

疲れをとるにはちょうどいいかもしれません。

 
 

20140908_inakon089
 

20140908_inakon088
 

20140908_inakon090
 

20140908_inakon091
 

この先は二手に分かれてさらに奥に進めますが、さすがに登山をしに来たわけではないのでこの辺で山を下ります。

 

 

山を下りて少し早いお昼ごはんにします。

 

20140908_inakon003

お食事処 いなり

 
 

20140908_inakon106
そう、墨染さんになったいなりちゃんが丹波橋くんにごはんをご馳走してもらったお店です。

 

20140908_inakon105
 

20140908_inakon104
アニメとはちょっとサンプルの並びが違いました。

 

20140908_inakon100
店内です(撮影許可いただいてます)。

 

ちょうど左手前の席、丹波橋くんと墨染さんが座った席に座りました。

 

20140908_inakon101
店内にはアニメのポスターが!

地元も全面協力のアニメだったので、街中のいたるところにも貼ってありました。

 

20140908_inakon102
頼んだのはもちろん、天丼!

いなりちゃんが食べたのと同じメニューです。

 

20140908_inakon103
ダシの滲みたしっとりした衣で、おなかの空いたいなりちゃんの心にも滲み渡りそうな味でした。

ごちそうさまです。

 

さて、お腹もふくれたところで、もう少し近隣を散策。

 

20140908_inakon110

一話でいなりちゃんが走って登校していた通学路です。

 
 

20140908_inakon112
 

20140908_inakon113
 

20140908_inakon114
 

20140908_inakon116

きつねのこんちゃんを助けた土手。

アニメではもっと川幅がある深そうな川でしたが、

 
 

20140908_inakon117

なにやらきれいに整備されたのか小川がちょろちょろ流れていました。

 
 

20140908_inakon118

木にも添え木がしてあるので、整備されたばっかりのようです。

 

 

 

その他

20140908_inakon107

 

20140908_inakon093 

 

20140908_inakon094
 

20140908_inakon095
 

20140908_inakon096
 

20140908_inakon097
 

20140908_inakon098
 

20140908_inakon099 

 

 

20140908_inakon108
 

以上、「いなり、こんこん、恋いろは。」聖地・伏見稲荷神社でした。

 

 

 

 

posted by モエストロ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | EOS 6D

2014年09月05日

【超高層ビル】こみっく☆トレジャー24 サークル参加のお知らせ【擬人化】

9月7日(日)にインテックス大阪で行われるこみっくトレジャー24に参加します。

当日の頒布物は以下のおしながきの通りです。

_ct24

諸所の都合で予定していた超高層ビルくらべ OSAKA 2014は延期させていただきました。

楽しみに待ってくださっていた方、大変申し訳ございません。

都合が付き次第、発行しようと思いますのでもうしばらくお待ちいただければ幸いです。

とはいえ、コミケでの新刊は持っていきますので是非遊びに来ていただければと思います。

またこみトレさんの公式うちあげには参加したいなーとか思ってます。

で、その足で京都に泊まって伏見稲荷大社を見て東京に帰ってくる予定です。

(月火で遅い夏休みを消化です)

できればけいおん!の聖地もちょっと見ていきたいかも。

 

それでは皆様どうぞよろしくお願いしまーす!

 

 

posted by モエストロ at 07:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 擬人化