2016年08月15日

コミックマーケット90 サークル参加報告(頒布部数実績報告あり)

昨日までの3日間の期間行われていましたコミックマーケット90も無事終了しました。
サークル参加の皆様、一般参加の皆様、そしてコミケスタッフの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今回も1サークル参加団体として、とても楽しく過ごすことができました。

そして3日目の超高層ビルを愛でる会のサークルスペースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
はじめての方も常連の皆様も、実際に会ってコミュニケーションできるのは本当にありがたい機会です。
中には差し入れまでくださる方もいて、正直めっちゃ嬉しいです!

それでは恒例のサークル頒布部数実績の報告です。
当サークル、勝ち戦であれ負け戦であれ、結果はきっちり公開したいと思っております。
では参ります。

C90_hanpu.png


新刊頒布は143部でした。
前回のVol.1に比べると▲100部の大幅減となってしまいました(´・ω・`) 

個人的には前回以上に内容の深いものを作れたと思っていますが、ちょっと部数が振るわなかったです。
原因とか言い訳とか色々ありますが、今日はちょっと書く時間を取れないので、また後日報告したいと思います。

今後はもうちょっとブログを更新します。



posted by モエストロ at 22:13| Comment(0) | コミケ

2016年08月06日

コミックマーケット90(C90)新刊のご案内

暑いです。夏です。
暑さ耐性はある程度高めだと思っていましたが、さすがにエアコンが壊れているのは無理です。
冷房を23度にしてもヌルい風しか出て来ません。
ヌルい、ヌル過ぎます。
おかげで毎晩汗だくです。汗だくセッ〇〇は大歓迎ですが、一人で汗だくになってもうれしいことなんて一ミリもないじゃないですかやだー!
クーラーちゃん、僕にもっと冷たくしてくださいお願いします!
うわーんヽ(`Д´)ノ

というわけで少々バテ気味。
やっと今日、修理屋さんが来てくれることになってます。
これでようやく健康で文化的な最低限度の生活を営むことができそう。。。

さて、コミケまで一週間を切りました。来週はもうコミケです。
ツイッターでは告知していますが、新刊のお知らせを以下のページで公開しました。
宜しくおねがいしますですー\( 'ω')/


book_gahou2.jpg



posted by モエストロ at 06:52| Comment(0) | コミケ

2016年08月03日

夏コミまであと…

もうすぐ夏コミ・・・・・・。
posted by モエストロ at 21:16| Comment(0) | 日記

2016年04月21日

2016年4月21日リニューアルオープン! SKY CIRCUS サンシャイン60展望台に行ってきた!

20160421_bldg_0000.JPG
2016年4月21日木曜日の今日、リニューアルのため昨年5月より休館していたサンシャイン60展望台がSKY CIRCUS サンシャイン60展望台としてリニューアルオープンしました。
早速、会社を休んで行って来ました。

20160421_bldg_0001.JPG
そんなわけで池袋のサンシャイン60です。かなりひさびさです。

20160421_bldg_0002.JPG

朝の9:30くらい。

20160421_bldg_0003.JPG
地下1階の展望台行のエレベーターフロアです。
初日のためか係員さん多めです。
なお、行列はない模様。

20160421_bldg_0004.JPG
エレベーターもデザインが新しくなっています。

20160421_bldg_0005.JPG
60階についたらすでに十数名ほど先客が!

10時からちょっとしたオープニングセレモニーが行われました。
公式アンバサダーのおのののかさんが来てました。

20160421_bldg_0006.JPG
セレモニーが終わって第一陣で入場。
写真は入ってすぐのエリアですが、この前にSKY CIRCUS TENTというのがあるのですが、そこだけは撮影禁止でした。

20160421_bldg_0007.JPG
天空251エリアです。

20160421_bldg_0008.JPG
エリア奥から

20160421_bldg_0009.JPG
フロア床にはこのようなディスプレイが埋め込まれていてガラス床のような眺めを味わうことができます。

20160421_bldg_0010.JPG


20160421_bldg_0011.JPG
大きいほうは映像が目まぐるしく切り替わっています。

20160421_bldg_0012.JPG
トランポリンでジャンプしながら移動するイメージとなっています。

20160421_bldg_0013.JPG
羽田空港

20160421_bldg_0014.JPG
東京タワー

20160421_bldg_0015.JPG
サンシャインシティ。
ほかにも草原や山の中などをぴょーんとトランポリンでジャンプします

20160421_bldg_0016.JPG
さて、次のエリアに移動します。

20160421_bldg_0017.JPG
カレイドスケープと銘打たれたコーナーです。
光と鏡を使ったイリュージョン体験とのこと。


20160421_bldg_0018.JPG
無限スケープ

20160421_bldg_0019.JPG
中はガラスで囲まれていて目まぐるしく映像が切り替わります。

20160421_bldg_0020.JPG
鏡が幾重にも反射してとても広い空間のように感じます。

20160421_bldg_0021.JPG
バージョンがいくつかあるようです。

20160421_bldg_0022.JPG


20160421_bldg_0023.JPG


20160421_bldg_0024.JPG


20160421_bldg_0025.JPG
カレイドスコープ60

20160421_bldg_0026.JPG
のぞき穴がたくさん設けられています。

20160421_bldg_0027.JPG
中には美しい模様が。
のぞき穴ごとにいろいろな模様が楽しめます。

20160421_bldg_0028.JPG
LIGHTファウンテン

20160421_bldg_0029.JPG
テーブルの鏡像ではフロアが吹き抜けのようになって見えます

20160421_bldg_0030.JPG
モザイクSKY

20160421_bldg_0031.JPG


20160421_bldg_0032.JPG
SUNLIGHTサーカス

20160421_bldg_0033.JPG


20160421_bldg_0034.JPG



20160421_bldg_0035.JPG


20160421_bldg_0036.JPG
ここは夜に見ると何かみえるようです。

20160421_bldg_0037.JPG
ここから次のエリアです

20160421_bldg_0038.JPG
SKY BRIDGE

20160421_bldg_0039.JPG
BABY CLOUD

20160421_bldg_0040.JPG
もこもこの部分に触ると音が出ます。

20160421_bldg_0041.JPG
アンブレラ NEXT

20160421_bldg_0042.JPG
傘を握ると映像と連動した振動が伝わってくる仕掛けです。

20160421_bldg_0043.JPG
さて、いよいよこのリニューアルの目玉のひとつ、TOKYO 弾丸フライトです。

20160421_bldg_0044.JPG
こちらは別途600円料金が必要なVR(バーチャルリアリティー)を利用した新型アトラクションです。

20160421_bldg_0045.JPG


20160421_bldg_0046.JPG
映像と筐体が連動していて自分が弾丸になって打ち出されるような感覚を味わえるというものです。

20160421_bldg_0047.JPG
けっこう傾斜がかかったり振動があるので「乗り物酔い」のような状態になることもあるようです。
そんなときは「GIVE UP」するようにと説明があります。

20160421_bldg_0048.JPG


20160421_bldg_0049.JPG
このような感じで「搭乗」します。

20160421_bldg_0050.JPG
VRゴーグルで見える「眺め」は、3DCGでできています。

20160421_bldg_0051.JPG
未来の東京というコンセプトで3DCGで作成された未来都市の上空をダイビングします。

20160421_bldg_0052.JPG
ギガ・ロッポン・・・・・・ギロッポンみたいです

20160421_bldg_0053.JPG
!?

20160421_bldg_0054.JPG
巨大な女の子が描かれたビル・・・・・・だと・・・・・・?!

愛着というか近しいものを感じざるを得ない!

ということで、

20160421_bldg_0055.JPG
実際に乗ってみた。

映像自体はVRなのでここでは画像等でお見せすることはできませんが、一言でいうと

おもしろい!

VRというのは初めて体験しましたが、振動や傾斜を体感できる筐体ということもあり、かなりの浮遊感を味わうことができました。
更にはサンシャイン60という超高層ビル内のアトラクションということもあり、ビル好き好みの3DCG世界です。
VRゴーグル内で映る映像というのは見上げればきちんと映像が付いてくるのです。
なので巨大な東京グレートタワーを見上げたり、去りゆく景色を振り返って確認することが出来たり、立体感を伴った体験が可能になっています。
そして例の秋葉原の巨大女の子ビル(笑)!
巨大な女の子に向かって突撃していくところでは思わずニヤけてしまいました。
やばい、楽しい!

乗り物酔い的なものがあるということだったので多少気構えてしまいましたが、杞憂でした。
ちょっと一気にテンション上がりました。


20160421_bldg_0056.JPG
さて、次にもう一つの有料アトラクションスウィングコースター(400円)です。

20160421_bldg_0057.JPG
こちらはブランコのような設備のアトラクションです。

20160421_bldg_0058.JPG
ビルの上から滑り台(?)的なVR体験ができるようです。

20160421_bldg_0059.JPG
なんかキャラクターがいます。

20160421_bldg_0060.JPG
ブランコ、といっても椅子自体は固定されているので漕ぐことはできません。

20160421_bldg_0061.JPG
こちらもTOKYO 弾丸フライトと同様、VRゴーグルとヘッドセットを付けます。

20160421_bldg_0062.JPG
椅子の前には扇風機が。
これで風を感じる、ということなのか・・・・・・。

20160421_bldg_0063.JPG
やはりこちらも、体験してみました。
こちらは見た目がそんな仰々しくなかったのであまり気構えていなかったのですが、凶悪でした。
見た目とは裏腹にVRでの「落ちる」感覚がモロに来ました。
このVRではサンシャインの高さからブランコで下降するイメージなのですが、ようはジェットコースターみたいな感じでゾワっと落ちる感覚に襲われます。
東京弾丸フライトの場合は動きを伴って「落ちて」いたので大丈夫だったんですが、こちらは物理的なものがなく脳ミソだけが落ちる感覚で、そのせいなのかけっこうな乗り物酔い的なものが最後のほうでこみ上げてきました。

けっして、悪いわけではなくてそれだけ浮遊感を体験できるということです。
酔ったは酔ったんですが、それ以上に面白さがありました。
VR、すごいです。
サンシャイン60に来た際にはぜひ体験していただきたい!


20160421_bldg_0064.JPG
続きまして、ちょっと地味に隠れた場所にあるアトラクションです。

20160421_bldg_0065.JPG
TOKYOクリフハンガー

20160421_bldg_0066.JPG
外周の廊下ではなく中通路に設置されてます。
もしかしたら今日は気付かずに帰ってしまったお客さんもいるかもしれません。

20160421_bldg_0067.JPG
足マークのところに立つと子供と大人の選択が出てきます。
僕は大人なので大人のほうに足を踏み出すと、

20160421_bldg_0069.JPG
カウントダウンの表示された足場が出てきて早く渡らないと、

20160421_bldg_0068.JPG
死にます。

20160421_bldg_0070.JPG
なんかちょっと地味なゲームですが、運動不足の大きなおともだちにはちょうどいいのかも。

20160421_bldg_0071.JPG
SKY PARTY

20160421_bldg_0072.JPG
レッ ぱりー たいぃむ! です。
立った人の位置・動きに合わせたプロジェクションマッピング(?)が前面のプロジェクターに表示されます。


20160421_bldg_0074.JPG
ぐるぐるSHOT

20160421_bldg_0075.JPG
ごめんなさい、僕ぼっちだからこれはよくわかりませんでした。

20160421_bldg_0076.JPG
CAFEです。
リニューアル前も同じ場所にありましたが、リニューアル後も設置されていました。

20160421_bldg_0077.JPG


20160421_bldg_0078.JPG
なんかだいぶきれいになってます。

20160421_bldg_0079.JPG
食べ物もおしゃれな感じになってます。

20160421_bldg_0080.JPG
おみやげコーナーです。
こちらは以前は反対側の位置にありましたがCAFE側に移動してきました。
かなりきれいで今風になっています。

20160421_bldg_0081.JPG
リニューアルに合わせて新商品を投入してきています。
もしかしたらサンシャイン60ペーパークラフト(1/1000)とか酔狂なものを作ってくれていないか期待しましたが、残念ながらありませんでした。

20160421_bldg_0082.JPG

20160421_bldg_0083.JPG


20160421_bldg_0084.JPG
リニューアルはこんなところにも。
お手洗いの流しが召喚魔法みたいな感じになってました。

20160421_bldg_0085.JPG
ひとしきり楽しんだあとはちょっと小休止。

20160421_bldg_0086.JPG
空の上でいただくおやつはおいしいです。

20160421_bldg_0087.JPG
出口付近にはSNSを意識したこんなものも

20160421_bldg_0088.JPG
投稿するとこの映像に反映されるようになっています。

20160421_bldg_0091.JPG
そんなこんなで、リニューアルしたサンシャイン60展望台、かなり満喫してきました。

20160421_bldg_0089.JPG
もちろん、ビル好きとしては外の景色も楽しみのひとつではあります。

20160421_bldg_0090.JPG
これからゴールデンウィークを控えて水族館などもあるサンシャインシティに訪れる方も多いと思います。
合わせてこのSKY CIRCUS サンシャイン60展望台もぜひ訪れてみてください。

#超高層ビルはいいぞ


タグ:超高層ビル
posted by モエストロ at 23:55| Comment(0) | 超高層ビル・タワー

2016年02月29日

竣工4周年を迎えた東京スカイツリーを色々な場所から(画像47枚)

本日はうるう年の2月29日。4年に一回しか来ない2月29日です。
2月29日といえば東京スカイツリーの竣工日です。
4年前の2012年2月29日に東京スカイツリーが竣工しました。

そんなわけで4年に一回だけのこの日を前に久々にスカイツリーを撮影に行って来ました。
※撮影は2月28日に行ったものです。
※クリックで別窓の大きい画像がひらきます。


20160229_bldg_002.JPG

隅田公園です。スカイツリー建設中はよく来ていました。
ぽつぽつ桜が咲いています。


20160229_bldg_001.JPG

この構図で撮るのもひさしぶりです。
やはりスカイツリーはすばらしいです。


20160229_bldg_003.JPG

ゲイン塔の最下段は最近新たに設置されたワイドFM用アンテナです。
610m計画から634m計画に変更されたので余った24mぶんはずっと空いたままになるものとばかり思っていましたが意外と早く埋まりました。
ゲイン塔には冬場は防雪用のネットが付いています。


20160229_bldg_004.JPG

展望回廊(上段)、展望デッキ(下段)です。
このあたりは変化ないです。


20160229_bldg_005.JPG

このところ登ってないのでそろそろまた登りに行こうかな。


20160229_bldg_007.JPG

桜とスカイツリー。


20160229_bldg_006.JPG

鳥さんです。


20160229_bldg_009.JPG

もうすぐ春です。


20160229_bldg_008.JPG

いつの間にかできていたカフェ。
スカイツリーを眺めながらのんびりお茶ができます。



そして・・・・・・・

20160229_bldg_011.JPG

デーン!


20160229_bldg_010.JPG

ついに夢の競演です!
東京スカイツリー(実物)とあのタワーさん(原型:さとちーさん)!


20160229_bldg_013.JPG

サイズがあまりにも違うのでちょっと両方にピントを合わせるのは難しいです。
そしてどうしてもアオリになっちゃいます。

20160229_bldg_012.JPG

かわいい(*´д`*)
スカイツリーさん、誕生日おめでとうございます!


20160229_bldg_015.JPG

ということで夢の競演でした!



ここからは移動しながら撮り歩きます。


20160229_bldg_016.JPG

吾妻橋から


20160229_bldg_017.JPG

枕橋から


20160229_bldg_018.JPG

ここは・・・・・・


20160229_bldg_019.JPG

今はなき、まくらばし茶屋です。
スカイツリーTodayの日高さんと出会った思い出の場所です。
ここがなければスカイツリー擬人化同人誌やあのツリーさんフィギュアも生まれていなかったかもしれません。


20160229_bldg_020.JPG


20160229_bldg_021.JPG


20160229_bldg_022.JPG


20160229_bldg_023.JPG

あれからもうだいぶ経つのですね。


20160229_bldg_024.JPG


20160229_bldg_025.JPG

さて、しんみりしてしまいましたが、引き続き、撮り歩きます。
続いて源森橋より
昔はここにもたくさんカメラ小僧さんがおりましたが今日はおじさまがおひとりでした。


20160229_bldg_026.JPG

この構図は建設中はよく撮りました。


20160229_bldg_027.JPG

セブンイレブン墨田吾妻橋3丁目店手前から


20160229_bldg_028.JPG

だいぶ近づいてきました。



20160229_bldg_029.JPG

交差点で水陸両用バス・SKY Duckを目撃。
台車のところはだいぶ錆があるんですね。


20160229_bldg_031.JPG

東武橋より


20160229_bldg_030.JPG



20160229_bldg_033.JPG

橋の横の河津桜が満開でした。


20160229_bldg_032.JPG

スカイツリーと桜


20160229_bldg_034.JPG

スカイツリーの主塔鉄骨です。設置から数年経っていてもきれいな状態です。


20160229_bldg_035.JPG



20160229_bldg_036.JPG

建物周りの緑もだいぶ育っています。


20160229_bldg_037.JPG

スカイツリーの真下です。大迫力!


20160229_bldg_038.JPG

デーン!


20160229_bldg_039.JPG

なにやら水路を進んでくる館ボートが!


20160229_bldg_040.JPG



20160229_bldg_041.JPG

建設中、ひといき着くのにお世話になったマクドナルドが日高屋に変わってました。
あの日休んだマクドナルドの店舗名を僕たちはもう覚えていない。


20160229_bldg_042.JPG

京成橋より


20160229_bldg_043.JPG



20160229_bldg_044.JPG

更に謎のボートが接舷してました。


20160229_bldg_045.JPG

西十間橋より
午後から来ましたが、こちら側は朝来ないとダメだということを思い出しました。
久々なのですっかり忘れてました。


20160229_bldg_046.JPG

十間橋より


20160229_bldg_047.JPG

歩道橋より


20160229_bldg_048.JPG

オリンピック隅田文花点前より
この構図で擬人化イラストを描いたのもいい思い出です。
またそのうち描きます。



以上、竣工4周年を迎えた東京スカイツリーを色々な場所からでした!



タグ:タワー
posted by モエストロ at 05:51| Comment(0) | 東京スカイツリー